
孤独死は事故物件になる?基準や事後の対応、対策について解説!
近年、「生前整理」や「終活」など、人生の終わりを考えた準備についてニュースなどでも取り上げられることが増えています。
エンディングノートを書いたり、遺書を書くといった取り組みが広く知られており、残りの人生をより良く生きるためや、自分の気持ちを整理するためにも効果的です。
ですが中には、自分の死後頼れる人がいないと不安を抱える方もいるので、本コラムでは終活の一つとして「死後事務委任契約」について説明します。
死後事務委任契約とは、自分が死んだ後の様々な手続きや事務を、あらかじめ信頼できる人に委任する契約のことです。
例に挙げると、葬儀に関すること、行政手続きに関すること、生活に関することなど多岐にわたって委任できます。
死後事務委任契約を結ぶメリット・デメリットについて説明します。
出典:一般社団法人死後事務委任支援協会
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死後事務委任契約を受任した人(契約を履行する人)は契約に則り、手続きを進める必要があります。
死後事務委任契約は、身寄りのいない方や、家族に負担を掛けたくない方にとって、安心して最期を迎えるための重要な仕組みです。
この契約を通じて、葬儀・納骨・遺品整理・各種手続きなどを信頼できる第三者に託すことができ、死後の事務処理が円滑に進むようになります。
契約を検討する際には、自身の希望を明確にし、信頼できる受任者を選ぶことや、公正証書によって法的な確実性を高めることが大切です。
死後の不安を軽減し、自分らしい最期を迎えるためにも、早めに計画を立て、適切な準備を進めることをおすすめします。
また、死後事務委任契約で委託が難しい生前に関しては、見守りサービスを利用することも効果的です。
弊社の見守りサービス「HNハローライト」では異常発生時に警備員による安否確認ができるため、一人暮らし高齢者の方や、賃貸物件で高齢者を受け入れる際に活用していただいています。
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