
コールセンター業務における「ガイドライン」の重要性と対策について
コールセンターサービスとは、企業や組織が顧客からの問い合わせのサポートやリクエストに対応するための専用の電話窓口を提供するサービスのことです。
この記事では、顧客との信頼関係を構築する上で非常に大切なものとなるコールセンターサービスが、どのような役割を果たすのか、また、どのような種類があるのか、について説明していきます。
製品やサービスに関する様々な質問や問題に対応します。
企業に代わって顧客対応を行うため、適切な回答が必要となります。
技術的な問題やトラブルシューティングを行います。
こちらも企業に代わって顧客対応を行うものですが、突発的に発生するトラブルに対し、迅速な対応が必要となります。
万が一、トラブルが発生した際、問合せ先となる窓口に電話が繋がらない、常に話し中となってしまうと顧客の信用を失ってしまう可能性もあります。
顧客が購入した商品の注文や予約を受け付けます。
現在、ネット通販が主流ではありますが、分かり易い事例ではテレフォンショッピングが挙げられると思います。
テレフォンショッピングのように、販売する商品ごとに注文期間が定められいるものの他、常時、注文を受け付けているものもあるかと思います。
顧客からの苦情やフィードバックを受け付け、対応します。
問合せ内容を傾聴し、適切に聴取したうえで解決するための回答を行ったり、企業に報告を行い、改善を図るといったものがあるかと思います。
苦情(クレーム)は、単に企業にとってマイナスであるとは言い切れず、企業が提供するサービスの課題や問題を明確にするケースもあり、顧客の生の声を聞ける貴重な機会でもありますので、誠実な対応とオペレーターのスキルが求められます。
顧客からの電話を受けることに特化しています。主にサポートや問い合わせ対応、注文受付などを行います。
企業側から顧客に電話をかけることに特化しています。マーケティング調査、販売促進、フォローアップなどが主な業務です。
インバウンドとアウトバウンドの両方の機能を持ち、柔軟に対応します。
顧客が電話をかけた際に、自動音声で案内を行い、適切な担当者に転送するシステムです。
主な機能として、
メリットとして、
企業が顧客の情報や履歴を管理し、よりパーソナライズされたサービスを提供するためのツールです。
下記の機能を通じ、顧客との関係を強化し、ビジネスの成長を支援します。
主な機能として、
オペレーターが顧客対応を行う際に使用する台本(シナリオ)となります。対応するオペレーターに関わらず一貫した対応を行うことができ、品質を一定に保てます。
いつでも繋がる=顧客の安心、企業への信頼
迅速かつ適切な対応により、顧客の満足度を高めることができます。
自動化されたシステムやスクリプトの使用により、対応の効率が向上します。
また、対応マニュアルを整備することにもつながり、品質の維持・向上も見込まれます。
顧客のフィードバックや問い合わせ内容をデータとして収集し、サービス改善に役立てることができます。
高品質なサービスを提供するためには、オペレーターへの継続的なトレーニング(研修など)が必要です。
オペレーターは多くの問い合わせに対応するため、ストレス管理が重要です。
※オペレーターのストレス管理については別のコラムで詳しくご案内します。
システム(サーバーなど)のダウンタイムや技術的なトラブルが発生することがあります。
コールセンターサービスは、企業と顧客の重要な接点であり、適切に運用することで大きなメリットをもたらします。
現在、コールセンターは、電話だけでなく、メールやチャット、SNSなどを通じてもサポートを提供することが多くあり、企業にとっては、顧客満足度を高め、信頼関係を築くための重要な手段となっています。
自社で提供しているサービスがどのようなもので、顧客からどのような問合せがあるのか、その問合せに対してどのような対応が望ましいのかを検討し、理想となるコールセンターをイメージしてみることも大切です。
ホームネットはハイブリッドコールセンターとして、業界や市場に関わらず多種多様な企業の業務を受託しております。
企業ごとに異なるご要望にお応えするため、柔軟な対応と品質の向上に取り組み、運営させていただいております。
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