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特殊清掃の費用は誰が負担する?賃貸物件で知っておきたいポイントと対策

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特殊清掃の費用は誰が負担する?賃貸物件で知っておきたいポイントと対策

賃貸物件を運営するオーナーや管理会社にとって、特殊清掃は可能な限り避けたい課題のひとつです。
実際に物件で孤独死が発生し、特殊清掃が必要になった場合、その費用は誰が負担するのか、という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
本コラムでは、特殊清掃の費用負担者について解説するとともに、負担を軽減するための対策についてご紹介します。
賃貸経営におけるリスクを最小限に抑え、安心・安全な賃貸経営を実現するためのヒントとしてご活用ください。

特殊清掃費用の負担者とは?

孤独死や事故死が発生した場合、遺体の腐敗や汚染を除去するための専門的な清掃として特殊清掃が必要になります。
この費用は、原則として賃貸借契約に基づき、借り主が責任を負います。
しかし、借り主が亡くなっている場合など、状況によって費用負担者が変わるケースがあります。

特殊清掃費用の負担順序は、一般的に以下の通りです。
①連帯保証人: 賃貸借契約時に設定された保証人が、まず最初に費用を負担します。
②法定相続人: 連帯保証人がいない場合や、連帯保証人が支払えない場合は、相続人が負担します。
③物件オーナー: 保証人も相続人もいない場合、または契約内容によっては、物件オーナーが負担する場合があります。


連帯保証人の負担

一般的に、賃貸借契約書には連帯保証人が設定されている場合が多く、特殊清掃が発生した場合には、まず最初に連帯保証人に費用負担を求めることになります。
連帯保証人の責任範囲は契約内容に基づきますが、未払い家賃や原状回復費用に加え、特殊清掃費用が含まれることもあります。
そのため、借主が負担できない場合には連帯保証人が責任を負って、特殊清掃の費用を負担することになります。
ただ近年、保証人制度の利用が減少しており、代わりに保証会社が対応するケースが増えています。


法定相続人の負担

※法定相続人とは、法律によって定められた親族で、配偶者、子、直系尊属(父母、祖父母など)、兄弟姉妹などが該当します。
借主が死亡し、連帯保証人がいない場合や、連帯保証人が支払えない場合には、原則として借主の遺産を引き継ぐ「法定相続人」が負担することになります。
例えば、借主が生前に未払いの家賃や他の債務を抱えていた場合も、相続人が借主の遺産を相続する場合に、負担する義務を負います。
ただし、相続放棄を行えば、これらの債務を引き継ぐ必要はありません。


物件オーナーが負担するケース

契約内容に基づき、清掃費用をオーナーが負担する特約がある場合や、連帯保証人や法定相続人が存在しない場合に、オーナーが費用を負担する責任が生じます。
また、故人の死因が病死または自然死の場合、基本的にはオーナーが特殊清掃の費用を負担する割合が多くなります。
なぜなら、自死とは異なり、借主が故意に汚したということができないからです。
病死や自然死は誰にでも起こり得ることで、借主に責任はないとされています。


特殊清掃費用の負担を軽減する方法

特殊清掃費用は、清掃の範囲や汚染の度合いによって大きく変動しますが、高額になるケースがほとんどです。
2024年12月に一般社団法人日本少額短期保険協会が発表した「第9回孤独死現状レポート」によると、孤独死による原状回復費用の平均損害額は約47万円と報告されています。
そこで、原状回復費用のうち特殊清掃費用を軽減するための対策をいくつかご紹介します。

孤独死の発見を早める

特殊清掃が発生する主な原因の一つに、孤独死が挙げられます。
孤独死を早期に発見できれば、腐敗が進行して特殊清掃費用が高額になるのを防ぐことができます。

・定期的な部屋の訪問
定期的に入居者の部屋を訪問し、入居者の安否を確認しましょう。

・近隣住民との連携
近隣住民と連携し、電話番号の交換や、異変時の通報体制を整えておくなど、入居者の様子を把握できるようにしておきましょう。

・見守りサービスの導入
孤独死のリスクを軽減する有効な手段の一つとして、見守りサービスの導入があります。
近年、多くのサービスが登場しており、見守りサービスを利用することで、遠方にいても入居者の安否確認を定期的に行うことができます。
万が一の場合の発見を迅速化し、特殊清掃のリスクを大幅に軽減することが可能です。
また、家族や保証人に安心感を与える点でも効果的です。

賃貸物件における見守りサービスの重要性と選び方について 詳しくは☞こちら


保険制度の活用

賃貸物件オーナー向けの保険商品には、孤独死や特殊清掃費用をカバーするものがあります。
保険の導入により、オーナー自身が直接的に費用を負担するリスクを軽減できます。

保険の選び方
賃貸物件オーナー向けの保険には、さまざまな種類があります。
特殊清掃費用をカバーする保険を選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

補償範囲:特殊清掃費用や遺品整理、家賃損失など、どの程度カバーされるかを確認します。
保険料:月々の保険料が予算に合っているかを確認します。
特約の有無:特殊清掃費用を補償する特約があるかを確認します。

例 火災保険:一部の火災保険商品には、孤独死に関連する費用を補償する特約が含まれる場合があります。
       事前に内容を確認し、必要な補償が含まれている保険商品を選びましょう。


もう孤独死をおこさせないために|HNハローライトでの見守り対策

HNハローライトでは、IoT電球を活用し、電気の点灯や消灯の有無を毎日お知らせできる見守りサービスを提供しています。

HNハローライトの特長

・SIM内蔵LED電球を使用し、最短16時間以内に点灯消灯の動きがない場合、異常として検知。
・異常発生時には、オペレーターが入居者に電話をかけて確認し、必要に応じて駆け付け対応を行います。
・費用補償付きプラン: 特殊清掃費用をカバーするプランもあり、万が一の場合でも安心。

せっかく見守りサービスを導入しても、届いた通知を放置してしまうこともあるかもしれません。
ホームネットでは通知を送るだけにとどまらず、ご自宅まで訪問して安否確認を行うプランもあります。
これにより、万が一の事態が発生した際にも早期の段階で発見できるため、特殊清掃の未然防止につながります。


まとめ|リスク対策を通じて賃貸物件を安心・安全に管理するために

特殊清掃の費用負担は、連帯保証人や法定相続人が基本的に負うものの、連帯保証人がいない場合や相続放棄が行われた場合にはオーナーが責任を負うことになります。
このため、孤独死の発見を早める仕組みづくりや、見守りサービス、孤独死保険などの事前対策が重要になります。

孤独死を未然に防ぐため、見守りサービスを導入する賃貸オーナーが増えています。
HNハローライトは、電球を活用した安否確認に加えて、緊急時の駆けつけ対応、さらに費用補償までを提供し、オーナーや管理会社にとってのリスクを包括的にサポートします。

賃貸物件の管理において重要なのは、リスクを最小限に抑えつつ、入居者の安全を確保することです。
賃貸物件を安心・安全に管理するために、ぜひ見守りサービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか?


 


ホームネット株式会社

著者情報

ホームネット株式会社 Nakata.Y

グループ会社であるエルズサポートで審査業務を担当した後、ホームネット株式会社に異動

現在は、高齢者向けサービスの提供に携わり、より安全で安心な暮らしをサポートしています。

私生活では、バスクチーズケーキに魅了されており、都内のカフェ巡りが楽しみです。

 





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